ナオ8ブログ

イナズマイレブン、イラスト関係の記事を投稿します。

無印3のSCについて

ブログを新しく開設しました。

今回は開設を踏まえて、無印3のSCについてお話します。


まず、無印3のSCは基本的に意味がなく、条件を理解していないと逆にマイナス要素をもたらしてしまいます。


チェイン威力について

チェインした場合、トータルテクニック+10になるようです。(は、少な!)


条件について

無印3でSCする場合、以下の条件を含んでいる必要があります。


シュートし、チェインを受ける側をAとし、

Aのシュートをチェインする役をBと置きます。


①BがAの打ったシュート技を習得している必要がある。(最終進化している状態で)


ぶっちゃけいうとこれができていればAのシュートをBのSCで威力を加算した事になります。

例を上げてみましょう。

例 (A)ディランのグランドファイアG5を、(B)グランドファイアG5を覚えている豪炎寺のファイアトルネードでSCすれば豪炎寺のグランドファイアG5としてチェイン成立。


といった感じです。

もひとつ、


②SCした時、AとBの選手覚えているシュート技の中で1番強い技がチェインとして反映される。


ということです。

例を上げます。


例1 (A)だいきちのデュアルストライクV3を(B)ジェミニのユニバースブラストV3でチェインした場合、ジェミニのユニバースブラストV3+チェインの加算威力10としてチェイン成立。


といった感じになります。

説明が下手で分かりにくいと思いますので画像を使って見ていきます。


(A)をだいきちとし、(B)をグリンゴとします。

f:id:Kyaputen1710:20200729231951p:plain

だいきちには外付けでグングニルV3を習得させました。

f:id:Kyaputen1710:20200729232034p:plain


f:id:Kyaputen1710:20200729232058j:plain

続いてSC発動。グリンゴに外付けで真オーディンソードを習得させました。グリンゴは自力習得でグングニルを覚えますのでグングニルV3にしていれば①の条件を達成。

また、技威力上真オーディンソード>グングニルV3になりますので、現在位置からのグリンゴの真オーディンソード(チェイン威力付き)として計算されました。

f:id:Kyaputen1710:20200729232234p:plain

こんな状況有り得ませんが、検証としてかなりの至近距離を用意しました。(理由は後ほど)

f:id:Kyaputen1710:20200729232544j:plain

やみねの魔王・ザ・ハンドG5になります。

f:id:Kyaputen1710:20200729232651p:plain


f:id:Kyaputen1710:20200729232742p:plain

見事突破できました。


実を言うと、突破できたのはこの1回だけです。これより前の距離でチェインしてもGKやみねを突破できませんでした(T_T)

だいきちとグリンゴを用意したのはラッキー、疫病神、クリティカル!の効果がチェインでどう現れるかを確かめるために用意したしましたが、どうやらだいきち(A)がラッキー、クリティカル!を発動してもグリンゴ(B)がクリティカル!を発動しなかった場合(A)のバフがもみ消されるみたいです。(は?)

こんなんならSC利用する意味ないじゃん(全くその通りです)。


ただ、条件を達成したシュートであれば、SBを突破でき、GKの、TPを減らすことはできます。

属性強化の判定は(B)の選手の属性になります。グリンゴは(山)なので、ベントやメフィストにはブロックされ、何度も試みましたがネロを突破することはできませんでした。


ただ、これにより新しいグリンゴの使い道が増えましたね。ちなみにオーディンソードは2回打てます。


長々とつまらない記事になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。