ナオ8ブログ

イナズマイレブン、イラスト関係の記事を投稿します。

イナズマイレブン3 2022年環境最強キャラ考察 まとめ その2

ナオ8です。今回も引き続きやっていきます。

今回はMFです。

 

 

MF

 

火属性

 

カード

f:id:Kyaputen1710:20220217005322p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!+ぞくせいきょうか

 

DFに置かれがちだが、MFとしての採用もアリ。DFPでノーエスケイプが強化され、高いガード力でそれなりの力を発揮できます。

ドリブル技が弱いため、ボールを取ったらすぐにパスするかぞくせいきょうかを覚えさせているなら林属性に当たりに行くなどしよう。

 

バーン

f:id:Kyaputen1710:20220217005831p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか+イグナイトスティー

 

・こんしん!+ぞくせいきょうか+マッドエクスプレス

 

ボディが最大値136と高いので、MFとして役割を果たせる。キーマンFWならMF兼シューターとしての運用も可能。

競り合い重視でちょうわざ!をつけるか、コマンドバトル重視でこんしん!をつけるかはお好みで。

 

ネネル

f:id:Kyaputen1710:20220217010231p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか

 

万能なSPF要員。スピードを起点とした立ち回りをしたいなら必須キャラ。属性不一致だがステータスと技威力でカバーが可能。一人でも太刀打ちできる性能があります。

残念ながらジ・オーガで採用できないのが辛み。

 

テレス

f:id:Kyaputen1710:20220217022825p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+ブーストグライダー

 

DFP要員。DFPは必須スキルと考えているので採用する価値があります。

ステータスが高く、ドリブルが強いです。

こんしん!の火力は、巨大なステーキを食べまくって蓄えられたスタミナとガッツに任せましょう(ガッツの特訓場付近のステーキ屋さんの会話参照)。

 

風属性

 

ライデン

f:id:Kyaputen1710:20220217012223p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!+エアライド

 

それ以外は許しません(エンゼルボールは許す)。

ボディ145で属性一致ちょうわざ!+こんしん!でエアライドが打てるので、是非ドリブラーとして運用して頂きたい。

乱数や相手のEMIの効果がなければ大体勝てます。採用しない理由がない(あるならネタチーム作る時くらい)。

育成のやり直しとパートナーの相手選びが難しいですが、妥協してでも使いましょう。

 

かざまつり

f:id:Kyaputen1710:20220217010750p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか+SPP

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか+EMIorNGU

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか+こんしん!

 

足が速く、ステータスもそこそこあり、属性一致で技が使えます。

おすすめはちょうわざ!にバフですね。MFはバフ役任されることが多いので、彼にその役割を与えたほうがチーム作りがしやすくなるでしょう。

ロングシュート系は難しいので自信があればどうぞ。

個人的にエアライドorハリケーンアロー型も見てみたい。

 

ベント

f:id:Kyaputen1710:20220217013148p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか

 

SPP要員。足が速く、ガードが高いためコマンドバトルで安定して戦えます。ドリブル技が強くないので、足の速さをいかして山属性と当たりにいくなどしましょう。

 

しっぷう

f:id:Kyaputen1710:20220217013632p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか

 

・ちょうわざ!+DFP

 

上級者向け。技は強いがステータスが低すぎるのが残念なところ。

技が強いのである程度なんとかなるが安定して戦うことはできないだろう。

しっぷうの良い点は足が一番早いところ。奇襲(ラッシュ)や隙をついたスルーパスなどトリッキーな戦術やプレイスタイルに影響を与えてくれるキャラです。

私が使うなら、しっぷうを使って点を決めた後は交代させてやる切り札的役割として使いたいですね。

TP回復の優先度は一番低いと思います。

 

メフィスト

f:id:Kyaputen1710:20220217015051p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか

 

DFよりMF向きだと思う。使用感はネネルとほぼ同じかな。

OFFを入れるかどうかで採用が決まる、みたいな?(個人的には必須ではない)

 

エカデル

f:id:Kyaputen1710:20220217014638p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!

 

ステータスが高く、ちょうわざ!+こんしん!でエンゼルボールが使えるので採用じたいはアリです。

他のキャラと違って役割が少ない(バフでもなくSB壁やシュートも打てない)ので、その点を他のキャラで代用して使うことになると思います。弱くはない、他のキャラが強いだけ。

 

林属性

 

ドモン

f:id:Kyaputen1710:20220217015808p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか

 

入れておいて損がないキャラ。DFFが必要なら採用せざるを得ないでしょう。

全体的にステータスが高く、その気になればGK以外の役割は果たせるトッププレイヤー。イチノセなんかと比べ物にならないくらい強いです。

使える技が属性不一致になるのが気になるだけかな。シグマゾーン覚えさせるのも面白いけどなんか違う感。

 

シャドウ2

f:id:Kyaputen1710:20220217020229p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!+キラーフィールズ

 

ボディ140でちょうわざ!+こんしん!でキラーフィールズが打てるので、ドリブラーとして活躍させたい。シュートもできるのでドモンと同じく万能。DFFを覚えられないのでそこだけが残念かな(DFFなくてもいいと思ってるワイからしては平気だけど)。

ダイッコやいろはより優秀だと思いますよ。シャドウのかげぬいは何故か強いのでブロック面でも問題ありません。多分ドモンとさほど変わらない。

 

アフロディ2

f:id:Kyaputen1710:20220217022002p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+シグマゾーン

 

SHF要員。採用するならキーマンFW前提とかになるかな。キーマンDFでも使えなくはないが。

こんしん!を付けられないが、ラスボスのよしみあってかそれなりに化ける。

見た目も良いし、使う価値がある。

SHFを自力習得してるのが偉い。対人戦で使えるSHF自力習得要員はアフロディくらいだろう(イェンス、あいつは微妙かな...)。

 

いろは

f:id:Kyaputen1710:20220217020920p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+ぞくせいきょうか

 

・ちょうわざ!+こんしん!

 

OFF要員。個人的にOFFを必須と考えていないので、見た目が好きで使うくらいかな。

よく「いろはのキラーフィールズが強い」と聞きますが、ボディ121でOFFがつくといった点からでしょう。合格ラインでありますがさらに上がいるので個人的にはまぁ強い程度とみる。グッドスメルの威力が足りないのでそこが難点かな。

こんしん!よりぞくせいきょうかつけて風属性を蹴とばすようにした方が今は強いと思います。

 

ラファエル

f:id:Kyaputen1710:20220217021621p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!

 

DFF要員。ドモンがいるのでわけあって使えない時なんかに(ドモン嫌う理由で見た目ってのがあるけどこいつもたいがいか...)。

ドモンと違ってSB技がないのでそこだけ注意したい。ブロック技にスニーキングレイド、ドリブル技にスーパーエラシコがあるため扱い自体に困ることはないかな。ステータス高いし。

 

山属性

 

ヒデナカタ

f:id:Kyaputen1710:20220201015842p:plain

 

構築例

 

・ちょうわざ!+こんしん!+むぞくせい

 

使うならこれ一択。OFPでもいいですね。

DFPでブロックサーカスが強化され、スーパーエラシコで切り刻んで行く。

SHFのみでのブレイブショットもむぞくせい型なら問題なし。なんて万能なキャラなんだ!

 

ふどうやま

f:id:Kyaputen1710:20220217023624p:plain

 

構築例

 

・こんしん!+ぞくせいきょうか+SHP

 

ボディとスピードが高いため、DFよりMFの方が圧倒的に使いやすい。低いガードもDFPで強化されればそれなりに使える。事故ることもないし。

チーム構築的にどのチームにも火属性の選手は必ずいるため、ぞくせいきょうかが発動しやすく立ち回りが楽になる。相手にされたらとても厄介であろう。

TPが低く問題されがちだが、ガードが低いのでちょうわざ!をつけるよりもこんしん!にして守金にしてボディを伸ばした方が使いやすいと思います。

 

ライブラ

f:id:Kyaputen1710:20220217024529p:plain

 

構築例

 

・こんしん!+ぞくせいきょうか+SPP

 

ふどうやま同様。火属性に強くなり立ち回れるのでDF採用より事故りにくい。SB技もあるしいて困らないだろう。

ふどうやまと違ってバフがSPP固定となるのでそこだけ注意。使用感は使ったことないので分かりませんが強いと思う。

ステータスは凡で、TPが低いのでこんしん!をつけよう。

 

まとめ

 

基本的な考え方はコマンドバトルで勝利できるよう重視したキャラを選んで使った方が良いでしょう。ぶっちゃけFWやGKより一番重視して組んだ方が良いかと。

 

個人的なバフスキル重要度を表すとこんな感じ

 

必要 SHP、DFPOFP、SHF、EMI、NGU

 

なくてもいい OFF、DFFSPF、SPP

 

ですね。

今使っているチームはSHF以外のフォース系は通常時外してます(ベンチにはいるので状況みて投入)。

 

このへんは個人によって考え方が違うので断定はできませんね。

 

お菓子食べ過ぎてお腹いっぱいだ!

 

今回は以上です。

 

健闘を祈ります!

 

著者日:2022年2月17日 ナオ8 @Kyaputen12